Dec 19, 2020

発売予告その2/ 経緯

発売予告その2 

発売予告の前に少しややこしくなって来そうなので事前説明させて頂きます。

モドルキカクは、2011年よりかれこれ10年間サイクルスタンドメーカーとしての立ち位置で活動して参りましたが、この度金属加工会社 ㈱伸明がスタートアップする新ブランドd+iに深く関わることになり、今後d+iディレクターとしてもその活動の場を広げて参ります。

これまで手掛けてきたモドルキカクの商品は、モドルブランドのまま(株)伸明の協力の下、

製品の見直し~品質向上(日本製)・納期さらに販売価格も見直して、d+iWEBサイト内で販売を継続いたします。※d+iWEBサイトは3月上旬を目指して現在準備中です。 

今後、モドルキカクとしてはポートフォリオスタイルで商品紹介や進捗状況・活動報告などを細かくアップするよう努めて参ります。

予定ではございますが、現在進行中の案件です。

  • LUSSOを組み立て式に改良予定
  • 屋外用縦型サイクルスタンドLUSSO-urbanの室内用LUSSO-roomを検討中
  • 新デザインCRESCENTE-sports を新たに追加予定
  • PONの組立を簡素化
  • その他

さて、本題の発売予告ですが、新奇ブランドd+iからリリースされる、愛犬・(愛猫)のペットアイテム2点、今回はプロダクト完成までの道のりを少々書かせて頂こうと思います。

この企画が持ち上がったのは、2020年2月の初め頃だったと記憶してます。(株)伸明の社長から「ウチ、トイプードルを4匹飼ってるんだけど、、オシャレな犬小屋とか餌台が有ったらいいなと思うんだよ。伸明が得意とする金属加工の技術で商品化出来ないかな~ モドルさんデザインお願いできませんか?」 から始まった訳ですが、こうして皆さんにご紹介できる日が来るまで11ヶ月も掛かってしまいました。デザイン自体は割と早く浮かび上がったのですが、試作、試作、改良、試作の繰り返しと、今回はカメラマンも兼任でしたので納得がいくまで撮影も4回場所を変えてたりしました。プロダクトデザイナーさんもカテゴリーによって様々なプレゼンの仕方があると思うのですが、私の場合サイクルスタンドの考案でもスケッチが出来たら兎に角試しに作るとこから始めるアナログ派。今回もスケッチ~簡単な模型を作ってプレゼンする。なんとも昭和おやじの手法です。

工作でプレゼンの図

0001 (2)  0001 (1)

 

ここから、生まれて来たのが取り敢えずコチラ

☆ pet house

IMGP7083[1]  IMGP7086[1]

IMGP7087[1]

☆ pet foodtabel

ボールスタンド修正済み4 sizeL  ボールスタンド修正済み5 sizeL

 

次回は、いよいよ商品イメージを加えてご紹介させて頂きます。

Posted in d+i, お知らせ, 日記Comments Closed 

関連記事