Sep 13, 2020

寄贈式

全国有数のサイクリストの聖地「鍋谷峠」のふもと、和歌山県は国道480号線沿いにある道の駅”くしがきの里”にLUSSO-urbanを3台寄贈しました。

実は、1月に3基設置済みで2月に寄贈式が行われる予定だったのですが、恐ろしく厄介な感染症コロナの影響で延期されておりました。
コロナが終息した訳ではないけれど、漸くwithコロナで社会も動き始め半年以上遅れての寄贈式を開催して頂きました。

正直、サイクルスタンドの寄贈式って形式だけの簡単なものだろうと思っていたのですが、、、かつらぎ町の中阪雅則 町長までもご出席くださり、NHK・毎日・朝日・産経・テレビ和歌山・橋本新聞と報道各社も取材に来られる立派な寄贈式にして頂けました。(感謝)

スポーツバイク専用の屋外用縦型サイクルスタンドが屋外公共の施設に設置されるのは 和歌山県道の駅”くしがきの里”が全国初!になるかと思います。

IMGP6874 (2) IMGP6876

で、なぜ和歌山だったのか?それは、ある一人の男の言葉に揺るがされたからであります!

ワタクシ、デザイナーの端くれとして、デザインって新しい考え方や意匠・形を提案して、それによって人のライフスタイルや行動に変化(良い方向に)をもたらし進歩すことが大事だと思っています。
しかし、いつも社会や人々が描く常識や普通といった固定概念の壁が立ちはだかるのです。

だが、その男=和歌山サイクルプロジェクト代表の西林さん に提案したところ、、、
「今は、A型スタンド(サドル引っ掛け式)がどこにでも在って普通とされていて、サイクリストウエルカムのシンボル的存在となっているけど、何もA型に囚われる必要なんて何処にも無い!
A型にも欠点はいくつかあるし、それよりもっとオリジナリティーがあってデザイン性に優れているスタンドを探していたんです。」と回答を頂きました。

ワタクシこの回答の”A型に囚われる必要なんて何処にも無い!”にドキッとしたんです。恐らく「省スペースでいいですね!」なんて回答を頂いていたらこの話は頓挫していたかもしれません。

LUSSO-urbanを設置することで、その先にある真のコンセプトを素早くキャッチして頂けたと実感したのです。

景観配慮やサイクリング王国和歌山のアピール材料になるといった一次的な結果はもとより、
道の駅”くしがきの里”を訪れてくれたサイクリストには、トメルことでバイクを自慢してもらおう!
そして、一般の人には馴染みの薄い縦置きスタイルが並ぶことで
「おおっ!」と言う、小さな驚きがサイクルスポーツを始める切っ掛けに繋がれば、、、、、と
地域の活性化に留まらずサイクルスポーツの発展・国内全体の自転車利活用にまで繋げられるとコンセプトを共有して頂けました。

今回は、かつらぎ町さまのご希望にお応えして“くしがきの里”をイメージしたオリジナルカラーで3台設置させて頂きました。

IMG_0319 IMG_0305

IMG_0287

☆LUSSO-urbanは デザイン性を意識しママチャリとの区別を図った
スポーツバイク専用の縦置き型サイクルスタンドです。(特許取得済み)
健康的で環境にも優しい自転車(スポーツバイク)は、サイクルスポーツ・レクリエーションに留まらず通勤や通学などモビリティとしての活用も注目を浴びています。
オリンピックと万博をひかえて、自転車のトメカタデザインも自転車先進国として必要だと感じています。

サイクリング拠点・観光スポット・サイクリストウエルカムな宿泊施設・レンタサイクルのステーション・カフェ・複合商業施設・マンション(集合住宅)・駐輪場・会社・・・などにオススメ!

《LUSSO-urban》
メーカー ㈱伸明 × デザインmodoru kikaku
価格 ステンレス製 ¥45000+tax (工事費別途)
スチール製  ¥30000+tax (工事費別途)

※現在 雨天時や閉店後などは屋内に終える施工レスモデルを開発中です。

《お問い合わせ》
㈱伸明 〒581-0041 大阪府八尾市北木の本4-72 TEL.072-991-3700
modoru kikaku mail info@modoru.jp TEL.072-777-7741

☆寄贈式の様子がテレビや新聞などで紹介されました~ 宜しければご覧ください!
NHK和歌山放送

橋本新聞

テレビ和歌山

 

 

 

 

Posted in d+i, LUSSO-urban, お知らせComments Closed 

関連記事